来年1月からハローワークの求人システムが変更になります。
会社のパソコンから求人情報を直接登録したり、求職者とやりとりができるようになったり、より使いやすくなります。(現在行われているハローワーク窓口での求人情報登録、変更も継続されます)
2020年1月からの主な変更点
◆会社のパソコンから求人申込みや内容変更などの手続きが行えるようになります。 |
1月変更に向けて、10月~12月に新たに求人申込みを行う際の注意点
【前提1】新システムの求人内容は、現在の求人票の内容とイコールではありません。
例:新システムから「備考」欄カット⇒「求人に関する特記事項」に集約
例:「必要な免許・資格」欄 文字数変更 84字⇒28字
【前提2】新システムは全てパソコンで入力しますので、新システム対応の求人票(手書き)のものはありません。
よって、新システムの登録内容にあわせた形で、現在使用中の求人票(手書き)に記入する必要があります。
これまでに登録した求人情報を1月以降に再度公開する際の注意点
◆新設された情報欄が空欄になりますので、追加登録する必要があります。
新設例:「受動喫煙対策」、「36協定における特別条項」など
◆追加登録はハローワーク備え付けの「追加登録様式」に記入し届け出る必要があります。
※詳しくは所轄のハローワークにお問い合わせください。
この変更によって、デジタル媒体での求人システムは、既存の求人サイトに追いついたということでしょうか。
会社としては、わざわざハローワークに出向く必要がなくなりますし、更に今まで以上に求人情報量も多いので求職者とのマッチングにもズレがなくなるかと思います。インターネット上での公開も早くなりますのでオススメです。ぜひご利用ください。
参考リンク:「2020年1月6日からハローワークのサービスが充実します!」(厚生労働省)
サイト内検索